元プロボクサーのマラソン挑戦日記 〜走るか殴るか〜

引退後15キロ太ってしまった元プロボクサーがダイエットの為にランニングをスタート。ガチとゆるの間で頑張ってます

ランニングして足の甲が痛くなった時の対処法

こんばんは。

 

風邪の具合も良くなり久々にランニング(といっても4日ぶりですが)してきました。

 

まだ若干痛みがあったのでゆっくり、脈拍は130を越えないように。

LSD的なペースで。

 

1時間ちょっとでしたが良い汗がかけました。

 

先日ブログにも書きましたが日曜日のトレーニングで足の甲を痛めてしまい病院に行ったのですが先生曰く靴紐の締めすぎによる腱鞘炎との診断。

 

結構な痛みで足を引きずりながら病院へ行ったので最悪疲労骨折でもしていたらどうしようとか考えいたのでホッとしましたね。

 

先生曰く靴紐をきちんと結べばすぐに治るとのことで、診察も10分程度、湿布すら処方されなかったのですが、靴紐の結び方一覧を頂きました。

もしブログをご覧の方で同様の症状が出てしまった方は参考にしてみてください!

 

f:id:cfwhn478:20181227233733j:image

(見にくくてすみません)

 

今回はDの足の甲にでっぱりやいたむ場所があるときに該当するのでとりあえずDの結び方を実践して走っています。

 

すこしわかりづらいのですが、真ん中(足の甲の中心)は靴の下側からクロスさせずに通しています。

 

これでしばらく様子を見ようと思っています!

ボクシングは右手が骨折しても左手でトレーニングして結果左手が強化されて強くなる事がありますがランニングの場合右足骨折したら確実に走れなくてタイムは落ちますもんね。

 

ホント怪我は怖いです。

 

ただマラソンに限らずスポーツには怪我が付き物なというのもまた事実。

大事なのはどれだけ怪我のリスクを軽減し、怪我してしまった場合もその時出来るトレーニングにベストを尽くせるかですよね。

 

ではまた!